ゲーム実況におすすめ!ニンテンドースイッチの動画キャプチャボード

HDMIキャプチャ.PNG
ニンテンドースイッチが3/3に発売され、もう遊んでいる方も多いのではないでしょうか?
そして人によっては、ニンテンドースイッチを買ったのをきっかけにゲーム実況をしてみたい!というかたもいるのではないでしょうか?

の記事では、そんな人のために、ニンテンドースイッチ(任天堂スイッチ)で動画を録画(キャプチャ)するために必要なものを紹介します。

なお、任天堂の公式発表によると、今後、ニンテンドースイッチ本体のキャプチャ機能で動画もキャプチャ録画できるようになるとのことです。
※今後のアップデートで対応予定。

ただ、現在のところはスイッチ本体のキャプチャ機能は画像のみの対応となり、動画のキャプチャは撮れません。
現在はキャプチャーボードというものを買って、それをニンテンドースイッチ、PCと繋いで録画する必要があります。


このため、
■「いずれ対応するなら新しく何か買ってまで動画録画しないでいいや」という
本体の機能追加を待ちましょう。画像のキャプチャ機能から想像するに、そう悪くない機能がリリースされると筆者は予想しています。

■「今すぐに録画したい!ニンテンドースイッチに注目が集まっている今こそ実況するチャンスなんだ!」という方
キャプチャーボードを買いましょう。


■ニンテンドースイッチ、キャプチャボード、PCのつなぎ方


ニンテンドースイッチ⇔キャプチャーボードをHDMIケーブルでつなぎ、
キャプチャーボード⇔PCをUSBケーブルでつなぎます。
※TVにもゲーム画面を表示させたい場合は、さらにキャプチャーボード⇔TVをHDMIで繋ぎます。

では、このキャプチャーボードはどれがよいのでしょうか?


■安価で有名なキャプチャボード『GV-USB2』はニンテンドースイッチの録画に使えるか

USBキャプチャ.PNG
上の画像のものが『GV-USB2』です。非常に安価(数千円)なため、よく使われてきたキャプチャーボードです。

では、これでニンテンドースイッチの録画はできるのでしょうか?

答えは、録画できません、

理由は単純で、『GV-USB2』はHDMI接続に対応していないためです。ニンテンドースイッチはHDMIで接続する必要があるため、使えません。

ニンテンドースイッチのゲーム動画を録画するには、HDMIで接続できる必要があります。


■ニンテンドースイッチのゲームプレイ動画を録画・実況するのにおすすめのキャプチャボード(HDMI)2つ

kyaputya.PNG

■MonsterX U3.0R
若干のラグはあるものの、パススルー出力機能(TVへの画面出力機能)は、使っても使わなくてもよい。
とにかく安くても最低限の機能があればOKなら、これがおススメ。



■GC550
MonsterX U3.0Rより若干値段は上がるものの、多機能。
また、パススルー出力機能(TVへの画面出力機能)を使わずに、PC上でゲーム画面を見ても問題ないレベルで
画面⇔操作のラグがない。少し高くても、今後いろいろ試したい場合はこちらがおススメ。


今回は、録画方法について紹介しました。
いますぐニンテンドースイッチのゲーム動画を録画したい場合は、キャプチャーボードをご活用ください。