ブログ・SNS投稿に♪ニンテンドースイッチ画面キャプチャ&PC移動方法解説

nintendoSW_microUSB.PNG


NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)が発売されてから4日が経過しました。
もう遊んだ方も多いのではないでしょうか?

そして、遊んでるなかで思わぬ高得点が出た時に画面のキャンプチャを取って友人に自慢したり、
ブログにアップしたい!というかたもいらっしゃるのではないでしょうか。


この記事では、任天堂スイッチで動画&画面キャプチャを取得する方法を簡単に説明します。




■画面キャプチャ取得方法
ジョイコンキャプチャ.PNG


画面キャンプチャはいたってシンプル。上のキャプチャーボタンを押すだけ。
これを押すだけで、画像のキャプチャを撮ることができます。

※一部ソフトの特定シーンではキャプチャを撮ることができないそうです。
 エンディングなどのネタバレを避けるためでしょう。


画質も十分。

実際にこの機能を使って撮影した画像を数点紹介します。


2017030321460900-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』より。ほこら(遺跡)の中。


2017030322213500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39.jpg

同じく『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』より。壊れた橋の上で。


2017030409190200-2B1F1288BC05B2D89D8431910DBA2878.jpg
1-2 Switch(スイッチ)より。クイックドローの勝敗画面。

いかがでしょうか。ブログに公開するのに十分な画質かと思います。
また、ブログ・SNS投稿を想定された機能なので、これらの画像データは非常に軽く(50~300k程度)なっています。

データが重いとブログ・SNSで表示されるのも時間がかかったり、
LINEで送るのにもデータ容量を食うので、データが軽いのは非常にありがたいです。



それでは、次に、このキャプチャ画像をPCへ移動する方法を紹介します。
これもシンプル。



■ニンテンドースイッチで取得した画面キャプチャをPCに移動する方法


ニンテンドースイッチから直接オンラインにアップする方法は
将来的に有料になる&アカウントが必要になるので、ここでは、MicroSDを用いる方法を紹介します。

SDカード挿入口.PNG



PCに画像を映す手順としては3ステップになります。

  1. ニンテンドースイッチにMicroSDカードを差し込む
  2. ニンテンドースイッチの『設定』から本体に保存されている画像をMicroSDカードに移す
  3. MicroSDカードをPCに差し込み、データをPCに移す。

1. ニンテンドースイッチにMicroSDカードを差し込む
上の画像の赤い丸の部分にMicroSDカードを差し込めばOK.

スタンドを立てた状態じゃないと見つからないので注意!

なお、説明不要かもしれませんが、MicroSDカードとは、SDカードよりさらに小さい以下のような記録媒体です。


もうあれば追加購入はしなくてもよいと思います。
ただ、現在MicroSDを持っていない人&今後パッケージ版ではなく、ダウンロード版のソフト購入を検討している人は
購入することをおすすめします(ソフトは10Gを超えるため、任天堂スイッチの本体の容量32Gでは到底足りないため)。

たまたまとは思いますが、3/8まで楽天がスーパーセールをしているので、
必要な方はこの機会に購入しておくとよいかもしれません。

■(参考)楽天での最安値・ポイント5倍のMicroSDカードは以下で確認下さい。
 ※MicroSD→SDカード変換アダプタ付きです。





2. ニンテンドースイッチの『設定』から本体に保存されている画像をMicroSDカードに移す

MicroSDを本体に差したら、次はジョイコンの『ホーム』ボタンを押してホームに戻ります。
そして、『設定』を選択。

キャプチャ設定.PNG



次に『データ管理』を選択。
データ管理キャプチャ.PNG



最後に『すべての画面写真をSDカードにコピー』を押す。
2017030410264100-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D.jpg




こうすることで、本体からSDカードに画像を移すことができます。



3. MicroSDカードをPCに差し込み、データをPCに移す。
PCにMicroSDカードを差し込むと自動で認識されるので、画像をPCに移せばOKです。
なおMicroSDカードを差し込む口がないPCの場合、MicroSD→SDカードorUSBに変換するアダプタが必要です。


■(参考) MicroSD→SDカード変換アダプタ付きのMicroSDカードは以下でご確認ください。


今後のアップデートで、このキャプチャ機能で動画キャプチャも
撮れるようになるとのことなので、本当にありがたい機能です。